私たちが目指すのは、「私たちが本当に受けたい」と思える医療です
いつもReina歯科医院をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
当院は、小さなクリニックではございますが、「お忙しい皆様の大切なお時間を無駄にせず、質の高い治療・施術を提供すること」を第一に考えております。
「予約した時間通りに診療が始まり、その時間は、自分だけの丁寧な治療のためにしっかりと時間を割いてくれる」
もしご自身が病院に通うとしたら、そう思いませんか? 私たちは、自分たちが患者の立場になったときに「本当に受けたい」と思える医療の形を理想としています。
いつでも待てば「チャチャっと直してくれる」場所ではなく
「いつでも予約なしで駆け込めて、待てばチャチャっとその場しのぎで直してくれる」 一見、それは便利で安心な歯医者に見えるかもしれません。
しかし、私たちはご来院いただく皆様に「できる限りご自身の歯で、一生笑顔で過ごしてほしい」という強いポリシーを持っています。そのため、定期検診や予防歯科、セルフケアとプロケアの重要性を、常日頃から真剣にお伝えしています。
痛いときだけ駆け込む「その場限りの治療」を繰り返していると、お口の中は少しずつ崩壊へと向かってしまいます。私たちは、ただそれを見守るような治療はしたくありません。
だからこそ当院は、「予約をして予定通りに通院し、自分の歯をできる限りきちんと、根本から治していきたい」と願う患者様でいっぱいのクリニックにしたいと考えています。
ある日の、とても悲しい出来事
もちろん、通院中の皆様の「急な歯の痛み」「前歯が取れてしまった」「被せものが外れた」といった緊急事態には、当日でもお時間を調整し、応急処置をさせていただいています。
しかし、歯科医院ではこのようなことがよく起こります。
「急な痛みでとても困っている方からご連絡をいただいた際、ご予約枠がいっぱいで、心苦しくもお断りせざるを得なかった」
そんな日の診療中、ふたを開けてみれば、何人もの方が連絡なくキャンセルされ、こちらからお電話をしても繋がらない……ということが起きるのです。
空いたチェアーを見つめながら、私たちは本当に悲しい気持ちになります。 「あの空いた時間があれば、さっき痛くて困っていたあの患者様を、すぐに助けてあげられたのに……」と。
また、当日に「別の予定が入ったから」とキャンセルのご連絡をいただくこともあります。 事前にお電話をいただけることは大変ありがたいのですが、私たちはご予約をいただいた時点で、その方のための治療計画を立て、スケジュールを開け、準備をしてお待ちしています。
「その新しく入ったご予定は、あらかじめ約束していたご自身の歯の治療よりも、優先しなければならない大切なご予定だったのでしょうか……?」
お電話をいただけない場合よりは救われますが、やはり私たちはとても悲しい気持ちになってしまいます。
もちろん、私たち医療従事者も人間です。体調を崩すこともありますし、スタッフの急な欠勤等で皆様にご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれません。そのため、ご自身の急な体調不良や入院、やむを得ない事情の際は、どうか遠慮なくご連絡ください。
少しでも早くご連絡をいただければ、「キャンセル待ちをしている、他の困っている患者様」をそのお時間にご案内できる可能性が高くなります。どうか、ご協力をお願いいたします。
時間を守ってくださる方を、一番に大切にしたいから
お忙しい中、スケジュールを合わせてお越しくださる大多数の患者様のお時間を守るため。 そして、本当に今、困っている患者様に手を差し伸べられる環境を維持するため。
当院は、小さなクリニックだからこそ、1分1秒をあなたのために誠実に使いたいと考えています。
このような背景から、大変不本意ではございますが、この度、医療体制維持のための「キャンセルポリシー(キャンセル料規定)」を改定させていただくこととなりました。
すべては、当院を信頼して足を運んでくださる皆様に、常に最高の医療をお届けするための決断です。
何卒、私たちの想いをご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。